忍者ブログ
特別支援学校教諭 岡本功のブログです。 普段思ったことなどをありのままに書いてます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宮城教育大附属特別支援学校の公開研究会に参加しました。木曜の夜、仙台入りしました。
朝まで雨でしたが公開授業が始まる頃には天気が良くなり、風が気持ちよかったです。
自閉症のコミュニケーションをテーマに掲げていることもあり参加しました。
いろいろ、思うところがあり参考になりました。学校の研究もそろそろ進めないと!
ちなみに牛タン、美味しかったです。



PR
 土曜日は、新宿NSビルでPECSのワークショップが行われました。職場の人5名が2daysワークショップに参加、私を含めた3名がフォローアップセミナーに参加しました。
 今回、私はフォローアップセミナーの事例発表を行いました。
 発表した内容は、昨年取り組んだ事例と本校中学部の研究の方向性です。会場には服巻先生『夫妻』という豪華な顔ぶれがあり、かなり有効なアドバイスを頂きました。
とにかく、最初に言われた通り勉強がまだまだ足りません(泣)
やること満載です。まずはティーチか!




現在,公開セミナーの仕事でてんやわんやです!!
ここでも,本校で開催される公開セミナーの宣伝します。
以下は紹介です

 

平成20年度公開セミナーのご案内

 

 

 

初夏の候 貴職におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、本校では、平成20年度公開セミナーを下記のとおり開催いたします。

つきましては、多数の皆様のご参加を賜りますようご案内申し上げます。

 

公開セミナー「自閉症児へのコミュニケーション支援とムーブメント」

 

□期日  平成20年7月5日(土) 

□内容    ■ムーブメント紹介

          ■実践報告

          ■日英共同研究成果発表

          ■講演 イギリス サンフィールド校校長 

         Barry Carpenter教授

          

□会場    茨城大学教育学部D棟201号教室(水戸市文京2-1-1)

 

今回セミナーで取り上げるムーブメントは,ヨーロッパで普及しているものをベースとし,「自閉症の社会性を伸ばすために開発されたSSムーブメント・パッケージ」と言います。これは,イギリスのSunfild school(自閉症教育に力をいれている学校)で開発されました。

昨年の11月より,本校はサンフィールド校と共同研究を行い,SSムーブメントの実践を積み重ねてきました。今回は,4名の自閉症児の実践例を通じ自閉症児に最適な支援について皆さんと考えていきたいです。

 

 

□本校HPにて詳細を確認してください(http://www.yougo.ibaraki.ac.jp)HP上では,ムーブメントの紹介ビデオを公開しています。

□本校HPから簡単に申し込みができます。

□当日は通訳付きです

 

 

茨城大学教育学部附属特別支援学校

 

HP http://www.yougo.ibaraki.ac.jp

昨日は休日でしたが,ゆうあいスポーツ大会の引率でした。
クラスからも出場選手がいたし,去年出場を勧めた子もいたし,何より体育部ということで行ってきました。
雨が降る中でしたが,全員健闘していたと思います!!
来年は中学部からも,もっと出場できるようにしよう。
HI380466.JPGHI380467.JPG

23時15分・・・
もう帰りたいです。
眠いです。
なかなか仕事が片付かない。自分の仕事の遅さに泣けてくるです。
はぁ・・・

週のはじめから11時まで学校に居るぜぃ・・・
シクシク・・・
今週もがんばるぞ!!頑張れ俺!
明日は暴風雨らしいです

オークションで任天堂DSブラウザというものを購入しました。
無線LAN環境でネットができるというもの。
仕事を忘れないように,DSを電子手帳代わりにする計画中。

金曜日は急遽、帰りに職場の人と焼き肉andしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。やはり食べ放題は楽しいですな(^O^)/
しかし、食べ過ぎたか!ヤバいか?
岡本功



今日から今年度第1回目の教育実習がスタートしました。
若さあふれる実習生のパワーを少し分けてもらいながら頑張ろう!!
どういう教育実習になるか,楽しみです

ブログのサーバーがメンテナンスに入ったようなので、携帯で投稿です。なので、これは5月12日の日記です(^-^)/
今日は、特殊教育学会の発表原稿〆切でした。
最終チェックをしてもらい締め切り30分前に、受付完了!
よかったよかった!

やっと始動!!
今年度の個別指導計画作ってます。
休みの日ははかどらないです・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/25 沖田]
[01/28 muratan]
[12/03 沖田]
[09/11 長期研修時代のなまかより]
[09/11 しょう]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかもといさお
性別:
男性
職業:
教諭
趣味:
スノーボード
自己紹介:
スノーボードをこよなく愛する特別支援学校の教諭です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: